忍者ブログ
心にしみる記事など
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日光市に住む86歳の男性が、脳梗塞で倒れて介護が必要となった81歳の妻のために、ホーム
ヘルパー2級の資格を取得したのだそうです。
男性は、孫と同じ世代の若者に交じって市のホームヘルパーの養成講座を受け、入浴や食事
の介助方法を学んだそうです。全国ホームヘルパー協議会によると、家族のために資格を取る
という人は多いということですが、「80歳代では珍しいのでは」と話していました。

奥様は市内にある実家の写真館で元気に働いていたのですが、今から5年前に突然、脳梗塞で
倒れたのだそうです。病院で療養してきたのですが、昨年3月に退院して自宅で生活することに
なったのです。男性は、観光ガイドの仕事で観光客を連れて東照宮の周辺を歩いているため、
体力には自信があったといいます。「3人の子供は結婚し、6人の孫もできた。これから楽が
できるはずだった妻のために介護をしたい」と思い立ち、宇都宮市内の専門学校に通って、まず
看護助手の講習を受けたそうです。

以前、雑誌「現代画報」でも取り上げられていた「介護」についてですが、この男性は医師から
高齢者が高齢者を介護する「老々介護」の難しさを指摘され、在宅での介護は見送ることになり、
奥様は特別養護老人ホームに入所しました。それでも「一時帰宅した時には気持ちよく迎えたい」
と、日光市が開いた講座に通い始め、資格を取得されたのです。

今では珍しくはない「老々介護」。介護を楽しんでされている人、また大変な思いをされている
人、様々だと思います。介護する側一人で背負うのではなく、周りの協力を得ながら生活をして
いくのが、良い方法かもしれません。今回の男性は、資格を取得されました。妻への介護に大変
前向きな考えをお持ちなのだと思います。とても奥様に対する深い愛情を感じる記事なのですが、
体には十分気をつけていただき、無理をなさらないでいただきたいと思いました。


国際ジャーナル インターネットクチコミは詐欺?クチコミの判断法
国際ジャーナルで読み解く 国際ジャーナル 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 有機ゲルマニウム専門店Gauss取材申込みを頂きました 国際通信社の国際ジャーナルにて: 国際ジャーナルと掲載企業 聖ヴァレン ... 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルの求人 国際通信社の国際ジャーナル 報道通信社 発明 | 報道ニッポンとの巡り合い wiki 国際ジャーナルの掲載企業
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  ヒューマンラジオ  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]