忍者ブログ
心にしみる記事など
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月に入ってから、ますますお腹の膨らみが大きくなり「いよいよですね」と顔を合わせるたびに
話をしています。近所の人は初めての出産だそうです。最近になってから「何もかもが不安で」と
いうことをよく聞くようになりました。
近所の人が出産しようしている病院は、私が子供を出産した病院と同じ総合病院なのです。
つい先日は「入院する時の持ち物のことで教えてほしい」と聞かれて、多めに持っていったほうが
いいもの、急には必要としないものを伝えました。

その病院は、出産後万が一赤ちゃんに何かあった場合は、新生児特定集中治療室(NICU)があり、きち
んとした対応をしてくれるので安心して出産できるのです。

出産するまでの間に、指定された日に健診に行かなければなりません。医師によっては、赤ちゃんの
画像を見たときに「これが目で鼻で口で・・・」や赤ちゃんの体の様子を細かく説明してくれるので
すが、近所の人は私が健診を受けていた時と同じ医師の健診を受けているようなのです。

言葉少なく、エコーで赤ちゃんの様子を見た後「はい、いいですよ」としか言わないのです。
近所の人は初めての出産です。私も初めての出産の時には、自分の子供が元気なのか、体は問題なく
成長しているのか心配になったものです。しかし医師からは説明もなく、 その日の診察が終ったら
「次は来月の中旬くらいに予約を取ります」で診察室を出て行かなくてはなりません。

近所の人は、あまりにも説明が足りないためにしつこいくらいに質問をしているそうです。すると
「問題ないから」で終わるそうです。
出産予定日が近くなると、妊婦は不安になるものです。産婦人科医師は大変な状況だと聞きますが、
少しでも不安を取り除けるような対応もしてもらいたいと思っています。



国際ジャーナルは、対面取材方式で経営者に鋭い質問を浴びせる人気特別取材企画「地域に生きる人と企業」をはじめ、貴重な情報源をもとに「EXPERT'S EYE」「職人に訊く」「医療と福祉」「学びの現場から」「逸店探訪」「社寺聴聞」といった充実の特集記事、連載記事で好評を得ています。
大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル8F TEL:06-6536-1134(代表)
国際通信社
報道通信社
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  ヒューマンラジオ  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]