忍者ブログ
心にしみる記事など
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲゲゲの鬼太郎ファンの人も、そうでない人も、妖怪と言えば「こなき爺」の名前をご存知の人が多いかと思います。こなき爺といえば、お爺さんの姿で、赤ちゃんのような鳴き声を出し、また石のように重くなって背負ってくれた人を困らせてしまう妖怪ですよね。そんな妖怪こなき爺のふるさとが、徳島県三好市なのだそう。そこで、三好市の町おこしグループ、「山城大歩危(おおぼけ)妖怪村」の一行が、ゲゲゲの鬼太郎の作者であるマンガ家の水木しげるさんの出身地、鳥取県境港市を訪れて、妖怪談義を行ったのだそうですよ~!なんか、現代に生きていながら、微笑ましいですよね。ちなみにこの日は、「妖貝法螺吹き隊」という音楽隊(?)の隊長さんたち19人で、ほら貝を使って、こなき爺の泣き声を再現している「おぎゃ泣き」と呼ばれる泣き声を披露しながら、妖怪像が並ぶ商店街を歩いたのだそう。見たかったです~!子どもたちなんか、大喜びだったのではないでしょうか?もちろん、はるばる徳島県からのお客様を前に、鳥取県も鬼太郎などの着ぐるみを準備して出迎え、イベントではホラ貝吹きの体験などもおこなったそうです。妖怪村の村長さんは、妖怪の本場の活気をもらえて良かったと喜んでいたそう。本当にチャーミングなイベントですよね!

21世紀の「今」を生きる経営者へのインタビューを通じて時代の扉を開く特別取材企画「再生日本」をはじめ、「企業家たちの横顔に迫る」「医療と福祉」「Specialistに学べ!」「ニッポンを支える技と心~VIP・ザ・職人」「いい店 いい人 いい出会い(「美容と健康」、「食彩逸店」)」など、人気企画で構成。
国際通信社グループの書籍は、定期購読者その他への直接販売。及び星雲社を通じて全国の書店にて取扱い。全国の一部図書館、病院、ホテルに、最新号を常設しています。
現代画報社
報道ニッポン
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  ヒューマンラジオ  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]